ROUND MIDNIGHT

Category : 日記
 ふだん、事務所で仕事をする時はネットラジオでBBC SCOTLANDを聴いているが
最近、you tubeもBGM代わりによく聴いている。
 最初はYMO(その世代です!)などをよく聴いていたのだが、結構マイナーな曲や、古い曲もあり、今日はセロニアス・モンクの「Round Midnight」を発見。ずっと流していた。

 先日のウィーン取材のとき訪れた「JAZZ LAND」では、フリッツ・パウアートリオが
この曲を演奏していた。
 わたしはジャズが好きだが、マニアというわけではなく、フリッツ・パウアーという人が
オーストリアでは古株の、世界的にも名の通った方だという事を同行していた編集者から聴いたぐらいだから、セロニアス・モンクという人の曲も知らなかった。ただ、ある人から勧められ、ずっと気になっていたのだ。
 ライブで彼が最後に弾いた曲がモンクのこの曲だった。「村川さん、モンクの曲ですよ。」大学時代ジャズ研にいたという編集者が教えてくれた。
 氏の演奏とベーゼンドルファーピアノの魔力にかかった訳じゃないけれど、それはまるで美しいシャドーのエッジをきる研ぎすまされたハイライトのようだった。

 カメラを点検しながらこれを聴き、フリッツ・パウアーの演奏中の、余裕に満ちた表情を思い出していた。プロだからこそ楽しめる、そんな表情だった。





DPP_9999.jpg

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

Comment

非公開コメント

プロフィール
村川荘兵衛(MURAKAWA SHOHEE)  フォトグラファー

shohee

Author:shohee
「うさぎの国へ
 スコットランドのアナウサギ」
(メディアイランド刊)発売中
http://www.mediaisland.co.jp/item/item166.html

最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  11  05  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  05  03  02