鮒ずしふたたび

Category : 日記
結局、自宅にて撮影することになった鮒ずし。

鮒ずしの件をブログやFBで書いたらある方から
「日本酒とウイスキー、どちらに合いますか」との質問が。
撮影後、どーせ食べなければならないし、なんか気持ちもそんな感じ(!?)だったので
撮影後、いろいろ組み合わせてみた。

_funa_2222.jpg


手持ちの中で真っ先に思いついたのがこれ。
_funa_2223.jpg
乳酸発酵のなれずしには塩っぽくピーティなカリラかなと。
「臭いものにはクサいもので」という単純な発想。
予想通り合ってるが、合うというよりアルコール度数(55度)で太刀打ちしている感じ。
でも悪くない。


_funa_2224.jpg
つぎはバルヴェニー。ちょっとマッタリした感じが合うけど
一度に口に含む量的な問題かな。ちょっと負け気味。でもこれもnot bad。


_funa_2225.jpg
念の為。さわやか過ぎて全然合いません。
しかしそれでこそ白州です!


_funa_2226.jpg
育ちの良さからか全然合いません。まあ、遊びですから。
(遊びにしてもマニアの方から怒られそう。)


_funa_2227.jpg
最後に思いついたこれ!
度数の助け(63度)もあるのでしょうが。これにはよく合いました!

という訳で僕としては①ニッカシングルカスク原酒②カリラオフィシャル、カスクストレングス
がフナには合いそうです。
ある意味、ジビエを食べた後の臭み消しに通ずる所もあるかと。

しかし鮒ずしは漬けてる所によって味がちがうので、また違う組み合わせがありそう。

家に日本酒がなかったのが残念!
まあ、土曜日の昼下がり、撮影後のお遊びですので!


_funa_2228.jpg
今日のライトはこれです!
canonの580exをワイヤレスで光らせてます。
傘はベルボンの3段折りたたみ式です。
これが、3段っていうのが全然なくて、唯一見つけたもの。

主に歩き回る様な取材の時に使ってます。コンパクトに畳めるのがいいところ。
このセットと小さな三脚、カメラ2台、レンズ3本をマンフロット・ウニカという鞄に入れて歩きます。
特に海外では普通の鞄に見える、鞄一つなのでフットワーク軽しで便利で安全です。

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

Comment

非公開コメント

プロフィール
村川荘兵衛(MURAKAWA SHOHEE)  フォトグラファー

shohee

Author:shohee
「うさぎの国へ
 スコットランドのアナウサギ」
(メディアイランド刊)発売中
http://www.mediaisland.co.jp/item/item166.html

最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  11  05  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  05  03  02