ロンドンは曇り・・・?

Category : 日記
雑誌「音遊人」取材時の話・・・

いま、出ている6月号の特集はロンドンだ。
昔は「霧の都」などと言われ、今でも「イギリスは曇っているイメージ」
スコットランドに至っては「イングランドからスコットランドに入ったとたん雨が降っている」
などと言われる始末。

確かに曇りは多い、と言うか、俗に「一日に四季がある」とも言われるくらい、
天候がめまぐるしく変わるのだ。
もちろん晴れる事もあるけれど。

・・・1996年5月。初めてアイラ島に出かけた時の事。
出国前にモルトバーの知人が
「アイラ島はいつでも曇りで、びゅーびゅーと強い風が吹き付けている」
と言ってたが、彼はアイラ島に行った事がなかった。
もちろん、何かの本を読んでイメージが膨らんでたのだろうし、
実際そんな日もあるが、初めてのアイラ、それは・・・
滞在した3日間、実に素晴らしい快晴であった!
そして、以後、何度か通ったが、
モルト好きが想像する、風が吹きつけるさいはてのイメージを見事に裏切る
明るい雰囲気の素晴らしい砂浜がキルホーマン蒸留所の西にある事を後に知った。

あるイメージを強く持ちすぎると、見事に呪縛にはまって、
時にそれが写真にも悪い影響を及ぼすという事を知った。
やはり現場に立たねば!と改めて強く思ったのでした。

・・・話がだいぶそれたので(!)戻ってロンドンの話。

取材は2月末~3月上旬の8日間。
見事にほとんど雨かくもり。イメージ通りだ(泣!)
見開き用にロンドン動物園の北にあるプリムローズ・ヒルへ。

くもり・・・
IMG_5998.jpgEOS7D, 24~105㎜ F4L

他の場所や取材地でもほとんどくもりか雨。まあ風情のあるところもあった。
しかし・・いや全く、ロンドンのイメージ通りだ!・・・って訳にはいかない。
実際、晴れもあるのだ、って意味でも、誌面的にも(!)晴れのカットが絶対欲しい。
約30ページの特集の写真すべてが曇っているのは、ちとツライかも。

しかし、いよいよ帰国も迫った頃、ついに晴れた。
通い慣れた丘への道をずんずん歩く。
ようやく晴れた、少し冬っぽいけど。
それが見開きのカット(これ)なのです。

くもりでも人はやって来るけれど、やはり晴れの方が気持ちいい。
プリムローズ・ヒルの頂上にも人がどんどん集まって来る。
犬も、子どもたちも気持ち良さそうに走り回る。
それっ、いっぱい撮らなきゃ!
 
IMG_1592.jpgEOS5D mark2, 16~35㎜F2.8L

そして何とか、つかの間の晴れを見開きに持ってくることができた。
ほら、ロンドンだって晴れるのですよ!
・・・なんて言ってる人が、いちばんイメージに捕われてたりして。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

関係ないですが、僕はよく人に捕まる。
道を尋ねられたり、たわいもない雑談したり、いろいろ。
「村川さん、警戒心なさ過ぎ!」と、同行の編集者Y氏に言われるが。

・・・この時は、Y氏と現地コーディネータG女史が先をつかつかと歩いていたが、
なぜか僕だけ「こいつら」に捕まり、なんか解らんままにこいつらの友達と
写真に納められてしまった!
じゃあしょうがないので、その友達に親しげに肩を組まれたまま、
僕も写真を撮ってやった。

・・・楽しそうやないか、君ら。
IMG_0399.jpgEOS5D mark2, 16~35㎜F2.8L
ヤツも何処かにアップしてるのか、「友達」と僕の写真!?

あ~スリでなくて良かった。
そうです。僕を一番捕まえてくるのは、パブの酔っぱらいです!

© All rights reserved.

テーマ : ■旅の写真■
ジャンル : 写真

Comment

非公開コメント

プロフィール
村川荘兵衛(MURAKAWA SHOHEE)  フォトグラファー

shohee

Author:shohee
「うさぎの国へ
 スコットランドのアナウサギ」
(メディアイランド刊)発売中
http://www.mediaisland.co.jp/item/item166.html

最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  11  05  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  05  03  02