オイシイ仕事?

Category : 仕事
9月は忙しかった。ありがたい事だ。しかし、ただでさえサボりがちなブログが、うさぎカレンダーの告知さえ遅くなってしまった(とか言い訳)。

9月は某田舎暮らし雑誌と某旅行雑誌の取材で淡路島・和歌山・鹿児島・木曽に行った。なかなかハードな日程ではあるが、その土地でいただく美味しいものがそんな仕事中のオアシスだったりする。

鹿児島県志布志ちかくで漁業と農業とを会社経営として営む30代の方々を取材したときのこと、朝、獲れたての生ちりめんを、すぐ目の前の農場で採れた青ねぎをみじん切りにして交ぜて、鹿児島地方独特の少し甘いしょうゆをかけて頂いた。
これはホントに美味しかった。まさに鮮度の成せるワザ!!あつあつのご飯があればなお良かったが(農場のど真ん中だったのでおにぎりでガマン)。そしてその夜に彼らと飲んだ焼酎も美味しかった(閉店時間も過ぎていた・・)。

町なかに住む者の勝手な言い草かもしれないが、他所の土地を訪れてローカリティに触れられる事はうれしいものだ。
しかし翌々日、朝には鹿児島・指宿を出て、夕方には大阪で用事がありました。やっぱりハードだった・・・。

R0011387.jpg

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール
村川荘兵衛(MURAKAWA SHOHEE)  フォトグラファー

shohee

Author:shohee
「うさぎの国へ
 スコットランドのアナウサギ」
(メディアイランド刊)発売中
http://www.mediaisland.co.jp/item/item166.html

最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  11  05  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  05  03  02