「手染メ屋手習い講座」

Category : お知らせ
すみません。お知らせです。
以前『田舎暮らしの本』という雑誌の取材でお世話になり、
以来おつきあいのある本格派手染め工房「手染メ屋」さんにて
なんと写真講座をする事になってしまいました(!)
題して
『村川荘兵衛(しょうへえ)さんの写真と光を考える教室』
きっとどんなお年寄りが来るのだろうと思われるのだろうなぁ・・・

いわゆるデジカメHow toモノはしないつもりです。
写真を撮る上で何が大事か?
・・・それは「すべて」です!!

・・・と言ってもキリがないので、
特に「光」と「瞬」についてお話ししたあと、
実践に移すつもり。

これは僕自身の最近の課題でもあります。
というより、自分の琴線に触れる「光」と「瞬」
これ以外に興味が無いのです!(いや、ありますが・・・)
お知らせでは分かりやすく「瞬」と言ってますが
これは「被写体の旬」とも言えます。(いえ、季節の旬ではなく、それも含みますが。)
僕は日常の中に潜む非日常的なこれら旬や瞬をトータルにさして
「にじみ」と呼んでいます。いつでもにじみを感じていたいのです。
・・・んーっ、分かりにくいですね!
分かりにくいので「瞬」にしました。言葉ってむずかしい!

ま、ともかく、詳しくは下記Webで!
http://www.tezomeya.com/etc/tenarai-murakawa.html
少数限定です(一度に多人数お相手出来ないので!)

SDIM0267.jpg  SDIM0272.jpg
「手染メ屋」さんの「にじみ」
SIGMA DP2 jpeg


Comment

Re: 「手染メ屋手習い講座」

昨日はありがとございました!
とても楽しい講座でした。
そして、今日はちゃんと復習してきました:笑
あとの宴会で少ししか離せなかったのが心残りです・・・。また今度ぜひお願いします!

川勝さんへ

川勝さん、写真講座に参加してくれてありがとう!
卒業後、同じ学科の同級生に会ったのはこれが初めてです。

また講座はあると思いますので(青木さんはすっかりそのつもり!?)また来て下さい!
今度はもっとお話ししましょう。

非公開コメント

プロフィール
村川荘兵衛(MURAKAWA SHOHEE)  フォトグラファー

shohee

Author:shohee
「うさぎの国へ
 スコットランドのアナウサギ」
(メディアイランド刊)発売中
http://www.mediaisland.co.jp/item/item166.html

最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  11  05  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  05  03  02