花火の切手

Category : 日記
先日、10年来のおつきあいである某団体が協力している
「なにわ淀川花火大会」の撮影に行く。
この日は花火はもちろんだが、この団体の会員さんの活動の様子も撮らなければならないので
夕方4時から花火終了後の後片付けまでの長丁場であった。

会場内をスナップしながら歩いていると出張郵便局があった。
淀川花火大会の写真の切手を売っていた。
「民営化後は大変やなぁ」とよくよく見てみると見覚えのある写真。
それは明らかに去年僕が撮った写真だった。
特設ステージの上から撮っていたのは僕だけだったのでよく覚えている。

ちなみにステージでの今年のゲストは「花*花」だった。やはりライブはいいなぁ。
ちなみに去年は円弘志だった。やはりライブは良かった。

去年は花火打ち上げ前に雨が土砂降りになって、
橋下さんも平松さんもずぶぬれで挨拶していたっけ。
(円さんのときは降っていなかった)
もちろん僕もずぶぬれ、それでも花火はスタートしたから撮らねばならず、
ついでにカメラもずぶぬれになってさすがのEOS1D mark3も止まってしまい、
サブのmark2で撮影を続けていたのを思い出した。
修理代がすごく高くついたことも。

それでも切手になって再会出来ようとは・・・感慨深い。
・・・って、某団体からは何も聞いてなかったが。
ま、別にいいけど。ちょっとミーハー的には嬉しいし。

使用される媒体が決まっている雑誌の取材と違って、この団体の場合は対外広報用に撮影を依頼されるので、ひょんな所で自分の写真に出会うことがある。

でも、作者なんだから一枚くらいくれてもいいのに!
ウソです。ちゃんと買いました。
撮影者である旨を伝えると「今年も期待してますよ!」と郵便局員さんに念を押されてしまった。そして特製うちわを多めにくれました。

ちなみにこの切手は8月3日より大阪市内の郵便局とネットで販売されているそうです。
ご興味あります方はぜひ!

IMG_0573.jpg

IMG_0577.jpg

IMG_0578.jpg

IMG_0579.jpgこのうちわは花火大会当日のみの配布だったようです。
 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

Comment

Re: 花火の切手

v-12えぇーーー、写真が勝手に郵便局で使われるなんて
広告媒体として提供した写真は、以後、手元を離れちゃうんですねー
でも、うちわや切手になるなんて、きっといい写真だったからですね!
初記念切手! おめでとうございます!

Re: 花火の切手

こんにちは
すごいですねぇ
切手になるなんて
この切手は、某団体さん関連なんですか?

去年の淀川は始まる直前から土砂降りでしたよねぇ
自分は大阪中央郵便局の近くから撮影しようと狙っていたのですが、三脚は建てれそうにないという環境と、雨ですっかりあきらめて、自宅へ戻ってしまいました。
嫁さんが西中島南方からアプローチしていて、土砂降りで帰れないと電話がありました。(^_^;)
そのご雨も上がり撮影できたようです。

防滴仕様の1DSが故障すってすごいことになっていたんですねぇ@@

ろくろくさんへ

イギリスではお世話になりました。
そちらは涼しそうですね、っていうか、寒い?

「勝手に使われる」というより、まあ対外広報用で
特にボランティア団体なので特には何も申しませんが、
これからはもっと厳しく管理すべきか?まあ、それよりは喜んどります。

Takaさんへ

こんにちは。
そうです、某団体様です(!)

花火の場合は(他の写真もそうかもしれませんが)撮影場所は悩みの種ですね。
僕はTakaさんご存知の通り(!)花火打ち上げ直前のステージを撮らなければいけないので、
必然的にその近くから撮っています。
あとはいかに事前に考えていた「絵」に近づけるか!です。

全く雨ぐらいで1Dが壊れて頼りない・・・って、ウソです。
何のカバーもせず豪雨に打たれたら、普通壊れます・・・
非公開コメント

プロフィール
村川荘兵衛(MURAKAWA SHOHEE)  フォトグラファー

shohee

Author:shohee
「うさぎの国へ
 スコットランドのアナウサギ」
(メディアイランド刊)発売中
http://www.mediaisland.co.jp/item/item166.html

最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  11  05  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  05  03  02