チェコに再び・・・part1

Category : 日記
うさぎ撮影に出かけようとしたが、昨日の一件(前日のブログ参照)で目が調子悪い。
おまけに雨も降って来たので、ヤな予感もし(雨上がりにもミジスがよく発生する)
休みました。
なのでチェコのお話を。

5月にパリに行く前にチェコに行って来た。
前回取材でお世話になったA氏をたよりに5日間滞在した。
 
以前のブログにも書いてますが、チェコには素朴さを感じる。
今回は他の写真家の写真を見たくてギャラリー巡りをしたかったのと、
後輩フォトグラファーU氏が住んでいるのでパリにも行ったが、
チェコは前回の取材ですっかり気に入ってしまった。
人との巡り合わせがいちばん大きいけれど。

いま、こんなにスコットランドに通う様になったのも、人との巡り合わせが大きい。
あ、うさぎとの巡り合わせも!(私はうさぎと思わず、異国の友達だと思っているが)
もし、今付き合っている人やうさぎたちにドイツで出会っていたら、ドイツに通っていただろう・・・でもドイツ語解んないし???

これからチェコに通うことになるのだろうか?
しかし、チェコ語はもっと解んないぞ!


PRAHA
IMG_1099.jpg

  IMG_1012.jpg

IMG_1438.jpg

  IMG_1054.jpg      

IMG_1439.jpg

EOS5D mark2, 50㎜


 
 

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

Comment

Re: チェコに再び・・・part1

ウサギ写真もスゴく良いですが
こういう町並みの風景写真もすごく素敵ですねぇ。

チェコかぁ
一度は行ってみたいと思う国です。

ミジスはフライフィッシングで言うミッジのことでしょうか?
フライでも小さな羽虫のことを指すんだと思います。

ブトにはペパーミントスプレー(ハッカ油)がよく効くと聞きますよ。
朝夕の時間帯に草陰の低い場所(膝下くらい)をよく刺されます。
蚊なんかよりかなりひどい腫れ方をします。
去年、知り合いがかなり刺されて、病院へ行きましたよ。

Re: チェコに再び・・・part1

こんばんわ。

前記事見ました。
やはり、スコットランドでも自然が多いところは
蚊やブヨがでるのですねぇ。
実は、私も蚊やブヨが大の苦手というか、さされやすいほうなんです。
で、山などに行くときは、絶対に長いズボン、長袖シャツ、靴下と完全防備で
お洒落なんて気にしません(笑)

しょうへえさんもすばらしいお写真を撮影されるのにも
非常なる困難があるのですね。いつもそのお写真を
見せてくださってありがとうございます。
チェコは、モノクロがとっても似合うところですね。

takaさんへ

ご感想ありがとうございます!
最近は自分の見た景色をつとめてモノクロで撮っております。
出来るだけ肉眼を忠実に翻訳しているつもりですが・・・

ミジスはフライフィッシングのミッジの事だと思います.
うつ伏せ状態なので、まさに膝下以下です。。。

masumiさんへ

スコットランドは大自然です。
シカ、ウサギ、ハリネズミ、フクロウ、グラウスから
ミジス、黒いナメクジまで・・・
日本で野に入って撮影する事は余り無いので
いい経験です(!?)

最近努めてモノクロで撮っていますが、
元々コントラストの低い柔らかなトーンや
彩度の低い色が好きです。

 
非公開コメント

プロフィール
村川荘兵衛(MURAKAWA SHOHEE)  フォトグラファー

shohee

Author:shohee
「うさぎの国へ
 スコットランドのアナウサギ」
(メディアイランド刊)発売中
http://www.mediaisland.co.jp/item/item166.html

最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  11  05  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  05  03  02