八雲へ 

Category : 日記
雑誌の取材で訪れた島根県八雲村(現・松江市)。
以来、まさか定期的にこの地を訪れるなんて予想もしなかった。

八雲に本拠を置く劇団の撮影。
舞台やあたりの景色の撮影の依頼を受けて3年が経つ。
まったく縁もゆかりもない土地なのに、今では知人も出来て、
僕にとってはすっかりなじみの場所だ。



彦根の実家付近でも無くなりつつある風景が、ここにはある。
懐かしい景色だ。

いろんな田舎に雑誌の取材に行くが、ここは特別な場所だ。

学生のころは実家の周りにもこんな景色はそこら中にあったが、
「撮り鉄」だった僕は列車以外には目もくれず
ましてや、何気ない景色や草花のある光景なんて!

今は、この村にくる時はまず、棚田の上の方に行って野の中の景色を見る。
何か、落ち着いてしまう。
ウ~ン、あまりこの言葉は使いたくないが、しかし、
「癒されている」のか(!)

2W9A0826.jpg

旅が終わりかけると、終わらせたくないと思ってしまう。
2日間の公演を撮影したあと、いつもの大阪への高速を使わずに鳥取経由で回り道をした。
ちょっと山陰の海沿いを走ってみたいとも思ったから。

雨が続いた日本海側も夕方には晴れてきて、空は見事な夕焼けに変わった。
ところどころバイパスがあるものの、
ほとんど下道であるこの国道は高速で帰るより時間はかかる。
しかし、たそがれ時の、車も少ないちょっと寂しい感じの国道が、
スコットランドへ向かう時に走るA1(イギリスの国道1号線)の北海沿いを走る感じに似て
少し眠いけれど、心地いい。

IMG_0418.jpg
 
・・・しかし、あまりにも眠すぎて、途中のパーキングエリアにて眠りこけてしまった。
島根は遠かった。

お世話になってる劇団あしぶえさん
http://www.yitf.org/
Web上の写真を撮影してます。
 

テーマ : ■旅の写真■
ジャンル : 写真

プロフィール
村川荘兵衛(MURAKAWA SHOHEE)  フォトグラファー

shohee

Author:shohee
「うさぎの国へ
 スコットランドのアナウサギ」
(メディアイランド刊)発売中
http://www.mediaisland.co.jp/item/item166.html

最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  11  05  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  05  03  02