のだめ・・・

Category : 日記
1月だと言うのに、暖かい・・(大阪の話)。
少し前にコメントをお寄せいただいた皆様、いつも返事が遅くてすみません。

さて私、昨年末より音楽科のある大学の撮影をさせていただいてます。そこで昨年は、生まれて初めてパイプオルガンの音色を聴きました。驚きました。その音の出し方から音色まで、まるで電気を使わないアナログのシンセサイザーの様・・。

そして昨日、その大学のOGの取材で某交響楽団を訪ねました。
練習風景も撮影できると聞き待っておりましたら、そこに現れた指揮者は、な、なんと(大袈裟か?)あの有名な某女性指揮者だったのです。
練習とは云え、目の前、至近距離で演奏は開始されました。
「ボレロ」です。村主章枝のアレです。「ボレロ」にはあまり関心は無かったのだが、生音は違う!!
「ボレロ」は良いと思ってしまった!

やっぱり写真も音楽もライブだっ・・と思うのだった。
きれいで、力強い音は心をぐっとつかんで離さない。

だいぶ前に某会場で聴いた古澤巌のバイオリンの、脳天を「キリキリキリッ」と突き抜けた音色の感じを思い出した。

皆さん、いい音聴こうねっ!

border=
これ、made in W. germanyです!(その楽団にて)
プロフィール
村川荘兵衛(MURAKAWA SHOHEE)  フォトグラファー

shohee

Author:shohee
「うさぎの国へ
 スコットランドのアナウサギ」
(メディアイランド刊)発売中
http://www.mediaisland.co.jp/item/item166.html

最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  11  05  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  05  03  02