
Category : スポンサー広告

step.

Category : 写真








July, 2015, Edinburgh.
Leica M8, Summicron 5cm F2,
© All rights reserved.

ワイングラス

Category : 写真







Leica M8, Elmarit 90mm f2.8,
© All rights reserved.

ハチロク(機関車の話)

Category : 写真
京都の鉄道博物館(昔の梅小路蒸気機関車館)に汽車を撮りに行った。
この時の構内運転の蒸気機関車はハチロク。

語尾を上げて発音すると藤原とうふ店のトヨタ・レビンになるが(古い・・)
これは語尾を下げる(地域差あるかも)

シロクニ(C62)が好きな僕は今まで何の琴線も触れなかったハチロクだけど、
この日はハチロクの魅力を新発見!
ピィ〜っと鳴る汽笛に混じって鐘を鳴らしてるのがかわいい。
でも昔々なら鐘でも十分警告音になってたんやろなー。
大正生まれの車体のデザインは機能美だろうけど、
曲線が使われてるところが大正っぽい感じ!?
なかなか魅力ある美しい機関車じゃないか!と、
一緒に行ったTさんとともに盛り上がった。

今度は缶ビール持参で行こう。
暑かった〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カメラはSIGMA SD1 merrill というデジカメです。
彩度の低さ、色乗りの重厚さで気に入っているのは今までにもブログ上で話していますが。
撮ってから液晶表示に再生出来るまでに数十秒かかり、故にほとんど液晶を見ないので(苦笑)
フィルムの時みたいなテンポで撮れるのもいい。

僕は現役時代の蒸気機関車の景色を知らないので、
想像ながら、昔のような現場の臨場感を表現したいと思いました。
そのため、この時はホワイトバランスをあえて「日陰」に合わせました。
ホワイトバランスもうまく使うといろいろ表情を変えられる。
「馴染み具合」がポイントですが。

僕はSD1のデフォルトの発色 + ホワイトバランス「日陰」の組み合わせが妙にハマり、
気に入っています。



8620型、なのでハチロク



機関士の仕事っぷりがカッコいい!
blog0002_20170612020640f63.jpg


大正ポイント
その① 窓枠の上枠だけ曲線なところ。
blog0003_201706120206380d5.jpg


僕は昔のSLの現役時代を知らないので、
こういう何気ない景色に憧れる
blog0004.jpg


大正生まれだし、よく見たらくたびれてはるけど動輪は綺麗です
blog0005.jpg


大正ポイント
その② 鐘が鳴る!「カ〜ンカ〜ン」って感じ
blog0006_20170612020630667.jpg


好きなC622も居ますがこの日は休み
blog0007.jpg


大正ポイント
その③ 運転台下の白い曲線。意外に運転台の造形がスマート
blog0008.jpg


逆光の湯気にすぐ目がいってしまう。
blog0009.jpg
 

この日は暑かったしね〜。
cool down!
blog0010.jpg


スコップは必需品
blog0011.jpg


よく蒸気機関車は人に例えられるけど、本当にそう見える
blog0012.jpg



蒸気機関車はとても手がかかります。
そんなトコも人間に似ているのかも
乗務員の皆様、おつとめご苦労様です。

・・・これを見ている時が、いちばんビールが飲みたかった。
blog0013.jpg




SIGMA SD1 Merrill,
SIGMA 70-200㎜ F2.8 DG OS, 17-50mm F2.8 DG OS,
© All rights reserved.

おてい

Category : 写真
実家の猫。名前は「おてい」
あだ名は「ばあちゃん」、多分18歳くらい。
いつの間にか父のお店に住み着いて、今は実家で悠々自適な毎日。
「おてい」は先代がいる。母によるとそのむかし、猫には「おてい」という名をつけるのが普通だったらしい。
ホンマかいな!?


子供の頃は、カラフルな友達んちに比べると黒くて地味でその良さがよくわからなかった実家。
離れて暮らしてその良さを感じ、月並みながら絵に残そうと、帰省の度に古い実家の景色を撮っている。
仏間は夕方頃の光がとても綺麗でいつも心惹かれるけど、マンション等と違い天井や柱が黒いせいもあってか、なかなか思うほど露出がこない。
ならば三脚を立てればとも思われるが、建築写真を撮ってるわけではないので出来るだけ生活の動線の延長の感覚で撮りたい。
ならば、踏ん張るしかない。
猫目線になったおかげでブレも防げる。F1.4開放でもよく写るレンズのおかげで撮れた写真。
初夏の畳は寝そべるときもちいいー
・・・よな、おていー。







Leica M8, Nokton 35mm f1.4 Classic SC
F1.4、1/8sec、ISO640、
© All rights reserved.

Bombay Sapphire

Category : 写真




日中は暑くなってもまだまだ夕暮れ時が涼しい今頃
ジンの爽やかな香りが気持ちいい。







SDIM3160squ.jpg



SIGMA SD1 Merrill, SIGMA 17-50㎜ F2.8 DG OS
© All rights reserved.
プロフィール
村川荘兵衛(MURAKAWA SHOHEE)  フォトグラファー

shohee

Author:shohee
「うさぎの国へ
 スコットランドのアナウサギ」
(メディアイランド刊)発売中
http://www.mediaisland.co.jp/item/item166.html

最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  11  05  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  05  03  02 
